マルタ紀行
すっかり秋らしい陽気になりましたね。
過ごしやすくなった気候に嬉しくなる今日この頃です。 ・・・と、
かなりご無沙汰してしまいました。。 前回書いたものが、冬真っ只中! 自分で書いていながら、あまりに間が空いていたのでびっくりしました。 寒い寒いと言っていたのもつかの間、そのまま春・夏と2つも季節を超えてもう秋だと思うと、一年あっという間だなぁと感じます。
前回のフィンランドに引き続き、今回は地中海にあるマルタ共和国という小さな国に行ってきました。 マルタ…
あまり馴染みのない国ですし、 日本から遠く、直行便も無いので現地に着くまでの道のりがなかなか大変だったのですが
(私は乗り継ぎの関係で、片道20時間ほどかかりました…)
が、苦労して行ったかいがあります! とにかく景色も人も、本当に素晴らしく、
素敵な国で感激の毎日でした。
どこを撮っても、絵になります。
ポストカードになるような景色。
さすが、“街全体が世界遺産”の国です。
この海の色!! ※補正は一切してません! 水が驚くほど透明で、今まで見たことのない色が目の前に広がっていました。 青い海と空。まさに夏の風景そのものです。
皆、思い思いに自然を楽しんでいて、のんびりリラックスした雰囲気と笑顔に満ちていました。 とても居心地が良かったです。
(マルタの人はフレンドリーで、温かい方ばかり!)
私も地元の人たちに混じって少し海に足を浸け、ささやかな海水浴を楽しんできました。
裸足で砂の上に立つ感触、海水の温度…懐かしい感覚が急に蘇ります。
自然って本当にすごいですね。 美しいものと言われるものはたくさんありますが、自然が生み出したものはシンプルながら、何よりも心から感動するものだと思います。
眠っていた五感が、フルに動かされました。
そんな原点に還るような旅でした。 この国で出会ったたくさんの美しい景色と笑顔も、
また一つ、私の世界を大きく広げてくれました。
かわいいニャンコ達との出会いも。
(マルタの街を歩いていると、あらゆる場所でたくさんの猫に出会えます。)
旅に出て、様々なものに触れたり、驚いたり。
この、自分で想定できない感動体験が楽しくてたまりません。
次はどんな場所に行こうかな・・・!
まだ見ぬ感動の出会いを求めて、私の旅熱は今後も続いていきそうです。