秋のはじめに
気付けば10月、今年も残すところ3か月となりました。
気候のほうも、だいぶ秋らしく涼しくなって…
・・・とはいかずの季節が読めない日が続いていますね。
何だかんだで、季節感って大事だなぁと思います。
10月は入社式や秋学期の入学式など、人によっては新しいスタートとなる月でもあります。
私個人としても、季節の移ろいと共に環境が変化した部分があり、
新しく広がっていくご縁と新たな発見で、日々新鮮な気持ちです。
“変化する”ということに対して、期待の半面、未知の世界に対する
若干の不安も抱きがちですが、一歩踏み出してみると今まで知り得もしなかった
新しい世界が開けていたりして良いものです。
何かと「安定」が求められ、それが良しとされるような世の中ですが…
私は個人的に、そうでもないんじゃないかな~と思っています。
もちろん不安定を望む訳では全くないですし、
楽しく平穏無事な毎日を過ごせるに越したことはないです。笑
ただ、いま目の前の現状を全てと思って、それを維持しようと頑なになるあまり
新たな可能性を広げていくこと・挑戦していくことを止めてしまったり
訪れるべくして訪れた変化に対して否定的は姿勢でいることは
とてももったいないことだと感じます。
何か行動すれば、何か必ず変わる。
行動した“気”になっただけでは、現実何も変わらない。
変化は、新しい風を運んでくれる!
そう信じて、日々取り組んでいます。
作品づくりに対しても同じく。
思ったことを行動(形)に移すことを大切に、そして
変化に対していつでも柔軟な姿勢でありたいと思っています。
所信表明のようになってしまいましたが・・・
そんなことを思う秋のはじまりでした。